お友達ワンコ~ご相談

いつも行く公園にチワワのKちゃんがいます。Kちゃんは人間大好き053.gifワンコ同士では好き嫌いのあるワンコです。
Kちゃんは私達なじみの顔を見つけると、いつも飼い主さんを先導してダッシュでやってきます。本当にフレンドリーな可愛い男の子です。

公園ではおやつを持っている飼い主さん達は、おやつタイムに他のワンちゃんにもおやつをくれます。私は初めのうち、何も持たずに来ていましたがいつも貰うばかりなので、自然に持って出るようになりました。昨年からシュウのトレーニングにおやつをご褒美として使うようになり、よりヘルシーで無添加なものを買って持ち歩いています。Kちゃんもおやつ大好き043.gifです。

でも以前から飼い主さんにKちゃんが家の中で、咥えたものを離さないとか取ろうとすると攻撃的になる033.gifというお話を伺っていました。それはまさにシュウと同じだったので、Kちゃんが咥えたら離さないものを下へ置かないことや叱らずに無視することをお互いにやっていきましょうねとお話していました。

飼い主さんは叱っていたのを止めて、努力されているようでした。ところが以前は集団の中に居ても他犬に対して攻撃的でなかったKちゃんが、気の合わない他犬に対して激しい敵意をむき出すように変化してきました。飼い主さんも驚いてリードをその度にグイっと引っ張り、抱き上げています。Kちゃんがガウガウするたびに、飼い主さんはがっくりと肩を落して007.gif集団から離れていきます。そんな事が重なった頃、ある日Kちゃんのリードを飼い主さんがたまたま離していました。するとKちゃんの側にきていた他犬に突然ガウガウになり、あやうく噛みつくところ047.gifでした。

私はその場に居なかったのですが、その場に居た方達から、「もっと叱り方が足りない。こういう時は強く叱らないと駄目だよ。」と言われたそうで、私が通り掛かった時はとても落ち込んでいました。「どうしてこんなになったのかな?前はこんなじゃなかったのに・・・」008.gifと。。。Kちゃんの飼い主さんと私はその場でことのなりゆきを考えてみました。         つづく 
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-08-14 23:40 | 雑感