お友達ワンコ~ご相談(2)

少なからず飼い主さんは動揺して008.gifおられるようでした。

飼い主さんに私は以前から、犬を叱ってはいけない話をしていましたので、シュウが出会った褒める躾けの訓練士さんやEggiさんに教わった事やシュウと接して私自身が体得した話と、叱り方が足りないと言うその場にいた他の飼い主さんの話との板挟みになっていて、混乱007.gifが生じているのではないかと思いました。


私は034.gif★Kちゃんに服従訓練を課すのは止めた方がいいこと
  ★叱っても飼い主さんを怖がってしまって、これまで築き上げてきた信頼関係が壊れてしまうこと
   ★Kちゃんが手に負えなくなってしまったらもう、飼えなくなって手放さなくてはならなくなること

これらを踏まえて日頃のKちゃんの様子を聴きながら、そしてKちゃんの様子を見ていて問題に思っていることをお話してみました。

★Kちゃんは首輪をしていて、いつも飼い主さんを引っ張ってダッシュしてきます。→ハーネスにして、この引っ張り癖を直さなくてはいけないのではないか・・・

★おやつタイムに他の飼い主さんからおやつが貰えます。おやつを貰いながら、他犬にガウガウしてかなり攻撃的です。→他の飼い主さんからは一切、おやつを貰わないようにした方がよいのでは?飼い主さんからしか、おやつは貰えないことをKちゃんが理解する必要がある・・・つまり飼い主さんとの信頼関係をもっと強くしないと、集団の中で落ち着いた行動ができないのではないか・・・

★Kちゃんを見ていると、ほとんど飼い主さんの顔を見ていません046.gif→私はこれがいつも気になっています。お散歩の引っ張り癖を直しながら、呼び戻しの練習をし、チュチュ♪での反応を高めることが必要なのでは・・・


以上、私がKちゃんと飼い主さんとの様子を見て、Eggiさんやおもいやりのある飼い主016.gifを目指しておられる皆さんの記事から参考にさせて頂き、Kちゃんの飼い主さんにお話してみました。

その後、暫くお会いしませんでしたが、見知らぬ集団の中にいてもガウガウしない時もあるし、回数が減ってきたと先日、おっしゃっていました。なかなか一度には治らないけれど、飼い主さんは懸命に努力なさっていると思いました045.gif

もっともっとDixieちゃんやBibiちゃんから学ばなくてはならないことを自覚した機会でした。
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-08-15 00:23 | 雑感