人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミナーへは不参加

5日と6日の2日間に渡って開かれたセミナーはキャンセルして行きませんでした。
理由は4日の金曜日夜、シュウが猫のトイレの中から糞を咥えて002.gif食べているところを発見したからです。シュウが初めて食糞したという事実は私に少なからずショック008.gifを与えました。セミナーに出かけている場合ではないと思いました。

シュウの食糞は先日、初めて娘が見て気味悪がっていて、その時は私も半信半疑でした。しかし、トラちゃんの糞を口に咥えてリビングに入って来たのを見た時はさすがに驚きましたが、皆さんのブログでも悩みがアップされていたのを読ませて頂いていたし、ワンコ先輩が034.gifそういう時は慌てず、騒がず、優しく名前を呼んでみて、咥えているものを離したら、褒めてご褒美043.gifと仰っていたのを思い出しました。

なので、優しく呼んでみたのですが、唸っている002.gifので知らん顔015.gifをして、少し離れたところにおやつをばら撒いて、部屋を出ました。結果、糞は跡形もなく消えうせていたし、おやつも当然無くなっていました。別に食糞をしたからといって、身体に悪いわけでもないから、どうしてそんな行動を取ったのかを冷静に考えてみることにしました009.gif

まず、清潔好きなシュウが、トラちゃんの糞を食べたくなった理由・・やはり考えられるのはストレスでしょう。
一緒に暮らすようになって1ヶ月が経つので慣れてきて、並んで御飯を食べたり、片方が寝ている傍を通り過ぎても知らん顔しているので、今のところ、深刻な感じはしないのですが・・私は犬と猫と一緒に暮らしたことがないので、よく分かりません。追いかけっこはたまにしています。シュウが追い駆けてくると、トラちゃんはすぐにお腹を見せてコロンと引っくり返って、降参しています。それ以上はシュウも手を出さないのでお互いの距離はわかっているです。でも・・・というところなのでしょうか・・?

実はトラちゃんは金曜の夜、冷たい雨の降りしきる中を、昼頃から外へ出てしまっていたのでした005.gif深夜0時過ぎても声がしないのでおかしいなと思って、名前を呼んだら、庭から返事がありました。びっくりして庭のガラス戸を開けるとトラちゃんがずぶぬれになって震えていました。急いでシャワーを浴びさせタオルにくるんでドライヤーで乾かしました。

トラちゃんが脱走して他の猫から怪我を負わされていなかったのが幸いでした。トラちゃんの駆虫をしておかないとシュウが駆虫しなければならなくなるので、さっそく昨日掛かり付けの病院へトラちゃんを連れて行って、駆虫薬を飲ませてもらいました042.gif

しばらく様子をみて、トラちゃんが糞をしたら、すぐにトイレに流すように注意し、シュウがトラちゃんのトイレに匂いをかぎに行ったら、呼び戻しておやつを上げるようにしています。できるだけシュウと楽しい1日が送れるように、お散歩は今日朝夕2回行きました。自分の体調管理もあるのですが、なんとか睡眠障害を闘いながら、シュウのストレスを緩和していきたいと思います045.gif

by syu_beruto73 | 2009-12-07 20:21 | 犬との日常