2009年 11月 11日 ( 4 )

嬉しかった♪

もう明日から寒くなる予報で、くまさんも冬眠する時期でしょうか。なのでこちらの元気なくまさんのテンプレートも、来年暖かくなるまで冬眠です。ということで今回はこちらのテンプレートにしてみました001.gif


さて今日は一日中冷たい雨降りでした。朝10時前に娘達がバタバタと起きてバイトだ、大学だと急いでいて、シュウはワンワン(僕を置いて行かないで・・・007.gif)とでも言いたいのでしょうか。鏡の前に座って化粧をしている娘たちの化粧ポーチの中をクンクン(あのいい匂いのするフワフワした奴はどこかな?お出かけを邪魔してやるぅ・・)しています。

シュウはレブロンの頬ブラシが大好き010.gifなんです。以前は娘達はシュウに 「返して!」
となんとかして取り返そうと躍起になっていました。でも無視することを学んでからは、シュウが咥えて放さない時はもうそのまま知らん顔で出かけてしまうようになりました。私は勿論無視です。頃合いを見計らって、おやつをばら撒いてシュウが夢中になっている間に取り上げるか、シュウが飽きてしまうまで放ったらかしです039.gif

シュウの、<物を守る>という行動は良くなったり悪くなったりの折れ線グラフを作りながら、明らかに良い方へ近づきつつあるようです。

今までものすごいストレスだった<物を守る・・盗られまいとする>行動が、信頼関係の積み重ねとともに、次第にシュウの中で不要な部類に属していくのだなということを感じます。

今日、シュウは初めて、娘から取り上げたレブロンの頬ブラシを自分でカバンへ戻しました。私達はびっくりして005.gifそれから嬉しくていっぱい褒めました010.gif 「 シュウ~♪ えらいねぇ・・すごいねぇ・・071.gif 058.gif

シュウも満面の笑顔でした012.gif
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-11-11 23:06 | 犬との日常

宝探しゲーム

カバンの中に頭を突っ込んで、気に入ったものがあると咥えて保持する習慣がいつの間にかついてしまったシュウ039.gifです

これをゲームにできないかなと考えました。

シュウのおもちゃが入った袋の中へ細かく切ったおやつを入れてやると、頭を突っ込んで探しています。

これを玄関のチャイムがなった時に吠えながら猛ダッシュするシュウを食い止めるのに利用できないか・・・やってみたいと思います。

[PR]

by syu_beruto73 | 2009-11-11 19:31 | 犬との日常

やっこさんの記事から

<弥生、スコットランドはエジンバラ(エディンバラ)発!>のこの記事がとてもよかったので宜しかったらご覧下さい。<愛すべく違う を受け入れる
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-11-11 14:08 | 動物たちの権利尊重

ネット社会の中の私達

シュウベルトが散歩中に他人様に噛み付き007.gif、初めて<事故>を起こしたことがきっかけで始めたブログ。

シュウベルトが私達家族に対して噛み付き、そのたびにひどい怪我をしていたにもかかわらず放置していた008.gifツケが回ってきていた。もっと早くこの状況の異常さに気付き何らかの対処をするべく家族の誰かが手を打っていたとしたら、ブログには縁がなかったかもしれない。

家庭犬訓練士との関わりについてはもうひとつのブログ<詩う珈琲挽き>の方に書いたことがあるので省くことにした。ブログの存在を知り、出会えたEggiさん058.gif。事例を挙げながら盲目で病気の老犬Dixieちゃんに語らせる手法を取り入れたきめの細かいブログだった。今年の初夏に突然Dixieちゃんに死が訪れ、その後は続編という形で続けられてきたけれども、止むを得ない状況にてブログを閉鎖されてしまった002.gif

私の体調がもう少し良くなったら丁寧に最初から読んでいくつもりだった。シュウのお散歩仲間の方にも読んで頂いていたので残念としか言いようが無い。ネット社会は見えないが故の怖さもあり、また反対に強い絆を作ることも可能だと信じている。

社会全体が支えあい、励ましあいながら、この不安な時代をみんなで乗り切っていきたい。これまでのバナーはサイドバーからは外したが、いつの日にかまたこのバナーでブログが展開されることを祈っている056.gif

追伸034.gif

NHK BS1~『地球アゴラ:犬はともだち・世界のペット事情(1~5)』という番組を見つけました。是非どうぞご覧下さい。


[PR]

by syu_beruto73 | 2009-11-11 12:57 | ご挨拶