2011年 05月 31日 ( 1 )

緩和ケア

a0135924_852682.jpg


4/20から40日間、シュウはよく頑張りました。
約半日の持続点滴に通院し始めてから26日でちょうど、ひと月でした。

a0135924_892582.jpg


この病院は昨年4月に開院したばかりの綺麗な病院で、神奈川に居た頃の掛りつけを広くした感じで、また家からは車で10分程のほぼ真っ直ぐな道で、重病のシュウの身体への負担も少なかったのではないかと思います。

5/11、BCAAというアミノ酸製剤を点滴に僅かずつ加え始めてからの2週間は夢のような時間でした。
まるでこれからどんどん元気になるような気がして、グリーンドッグからシュウが好みそうなフードやおやつをたくさん購入してしまいました。

届いたばかりのフードを病院で美味しそうに食べている姿は何物にも代え難く、嬉しくて仕方ありませんでした。でもその日の夜からひどい下痢になり、急激に悪化しました。そして今朝がた、水様性の下痢とフレッシュな出血がみられました。腸管ももう悲鳴をあげているのです。

主治医から昨日、シュウを迎えに行った際に、手は尽くしたと再度言われていましたので、驚きよりも寧ろ、もう病院へ行く必要はないのだときっちり認識できた感じがしました。

点滴をしなければ脱水、腎機能低下、高アンモニア血症、低血糖は加速してしまうでしょうけれど、病院での下痢も腸管からの出血もひどくなるでしょう。悪循環なのでもう今日から病院は卒業しようと思います。

引っ越してからまだ一年経っていない家で、ゆっくりとシュウがパピーの頃から使っていたのベッドで持続点滴の為に留置してあった針は、外れないようにがっちりテーピングで固めてありましたが、夕方、そうっと外して左腕を自由にしてやりました。口から2時間おきぐらいに脱脂綿にオリゴ糖入りのお水を口の端っこから垂らしてあげています。ほんの少ししか、受付けませんが・・・・002.gif

今しがた、これを書いていたら突然立ち上がったので、オシッコかい?うんちかい?と言ってトイレに連れていくとチカラを振り絞って片足を上げていました。

たくさん出てよかったねと言いながら、シュウを抱き上げると腕の中でぐったりしていました。疲れたんでしょう。

私も昨夜からほとんど眠っていないので、シュウの隣で少し横になりますね
a0135924_821658.jpg
→美容院へは1年以上行っていません。次女にカットしてもらったら、こうなってしまいますた007.gif(by ピッピ)ガハハハ
[PR]

by syu_beruto73 | 2011-05-31 01:47 | 雑感