元気な声

シュウの元気な声が戻って本当によかったです。

しかし夜中に居酒屋のアルバイト先から帰宅する次女・三女の靴音が聞こえると、何時だろうと

ワォーーーーーーンワンワン・・2階でいつも私の隣りに寝ているので突然吠えると

びっくりして目が覚めることがあります。

最近は慣れたので(そういう問題ではありませんね・・025.gif)

大抵、夢の中でうっすらと聞こえるくらいですが、

昨夜は長女がクラス会で朝方4時にうちへ帰ってきてその前に、

次女と三女が連れだって2時帰宅だったため、吠えて興奮が収まったかと思うとまたもや興奮!

ということになり、お隣さんに申し訳なかったと反省しきりです008.gif



以前、シュウが噛みつきワンコでストレスフルな状態だった時は私にも吠えていました。

警察犬訓練士による服従訓練(ほぼ虐待でした)を止めてストレスを無くすように努力し、

たくさん褒めることを意識するようになってからは、私が何時に帰ろうとも決して吠えなくなりました。

飛びつきも無視することを励行し、落ち着いたらおやつを上げるというパターンにしてからは、

お利口034.gifにしているとおやつが貰える053.gifと理解できています。

そしてユルユルっと帰ってきた私の後に付いてきて、荷物を片づけたり、

冷蔵庫の中に買ってきたものをしまったり、私の用事が済むまで大人しく伏せて待っています。

犬との信頼関係がとれると犬にとっても人間にとっても、ゆったりとした心地よい生活が得られるんですね016.gif
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-09-06 00:34 | 犬との日常

シュウの声が・・

シュウの声がおかしいと気づいたのが3日前でした。

東京で仕事している長女のマンションに泊まって帰宅したのが土曜日の午後でした。

私が帰宅しても吠えない犬なので、声が出なくなったことに、最初気がつきませんでした。

娘達が夕方帰宅して、ワォーーーーーンと声高に吠えるのかと思いきや、ファッフォーーーーンとハスキーな声でした。??????

なんだこの声は・・・? 吠えながら、咳もしているので大変な事になったと思い、掛かりつけの病院へと急ぎました。シュウは私が公園の方へ向かうことに、警戒しています。道の途中に病院があるからです。どうしてもそちらへ足が向かないようなので、「シュウ!今日はお医者さんに喉を診て貰おうね~」と言ってから、抱っこで行きました。なんだか歩き方も心もとないような感じでしたので、熱があるんじゃないかとか、昨年の肝機能低下を想像して気持ちが暗くなりました。

先生は喉を抑えると咳が出るから、なにか物を飲み込んだ時に傷が出来て、炎症を起こしているのではないかな?ということでした。私はまたシュウが娘達のカバンの中から何か取り出して食べて、それが引っ掛かっているのではと思い、そのように伝えましたが、とりあえず抗生剤と抗炎症剤を一日2回朝夕飲むように言われました。

シュウは娘達のカバンの中身を覗き込むのが好きです。
探し物は、①ポケットティシュー②ボールペン③マスカラ・・私が居ない間に何を口に入れたんだろうと心配していましたが、今日になって少し、声が戻ってきました。炎症が治まってきたようです。




ですが初めのうちは心の病気も原因しているのでは?と思いました。実は最近、7,8m下を流れる川の浅瀬からご近所の方との連携プレーで、泥だらけの子猫を救いました。里親募集を掛けようと思っていた時に長女が、偶然やってきてなんという幸運。

娘の可愛い息子になりまして、虎吉と名前もついて赤い蝶ネクタイのカラーもしてもらいました。
初め嫌がっていた夫も、私が「猫は福を招くというでしょう!」と話すと、渋々納得していました。
今ではこの可愛い子に目じりが下がっています。心を病む夫にとっても福猫だと思います。

この↓↓↓写真は2週間程前のもので、まだガリガリに痩せていました。いまでは顔がまんまるになって可愛いです。またUPします。
a0135924_0195337.jpg

この↓↓↓写真は長女が来た日に早速、東京に連れて行くことになり、シュウの為に買ったこちらのスリング(←クリック)に入って移動中です。お盆の込み合う日でしたので、東京までグリーン車を使い、散財しましたが正解でした。
a0135924_0215092.jpg

[PR]

by syu_beruto73 | 2009-09-01 00:57 | 犬との日常

最近の出来ごと

ここのところ随分と朝夕、涼しくなりました。今朝シュウに顔を舐められて015.gif目が覚めるとまだ6時半でした。暑い日が続いていた頃はこんなに早くは目覚めないのですが、涼しいので気持ちがよいのでしょう。早く散歩に行こうと誘っています。

顔を洗ってまだ旅の疲れが残る身体を引きずって、散歩の用意をします。実は最近、シュウがハーネスを付けるのをまた嫌がるようになっています。カラーなら大丈夫ですが、ハーネスを見せると逃げるようになりました。

私は暫く、シュウの方を見ないように横向きになって、シュウが自分からこちらに来てくれるのを待つようにしていました。ゆっくりとこっちに来てくれて、そこで「あ・く・し・ゅ」と言うと逃げてしまいます。私には思い当たるふしがありました。シュウが明らかにハーネスを付けたくないと言っているのに、大丈夫だろうとタカを括っていました。

シュウは、ハーネスを付ける時に久しぶりに鼻にしわを寄せました。そこで初めてハッとしました。これは一からやり直しだなと思い、チーズを手に握りこんで、ハーネスを差し出しました。シュウは喜んで、なんの問題もなく、ハーネスを着けて散歩へ出ました。大いに反省の材料になりました。まだまだ勉強が足りません。

ところでシュウが一昨日から声が出なくなりました。病院からは喉の炎症を抑える薬や抗菌剤をもらって飲ませていますが、治りません。私が東京の娘のうちに泊まりに行っている間に、何か食べたのではないか・・それしか考え付きません。これからもう一度、病院へ連れて行ってみようかと思っています。
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-08-26 21:09 | 犬との日常

オリンピック種目

a0135924_13273746.jpg

オリンピック種目からソフトボールが外されました。残念だねぇ・・・(残念そうなシュウの顔)
a0135924_1328199.jpg

もう二度とソフトボールはオリンピックでは見られないのかねぇ・・・うーーーん、なんとか復活してほしいね!
a0135924_13281819.jpg

オイラもボール取ってくるの、練習しようっと!
a0135924_13283925.jpg

シュウ君♪ 大好きだもんね。外野フライなんか大得意だよ!イチロウなんて目じゃないさ~♪
a0135924_13285979.jpg

母ちゃん、投げてよ!うんと遠くへ投げてね!
a0135924_13293584.jpg

[PR]

by syu_beruto73 | 2009-08-15 13:32 | 犬との日常

お出かけじゃないよぉ!

ニュースでご覧の通りの台風による豪雨被害です057.gif

私の地元でも床上浸水だと報道していましたが、我が家はなんとか無事・・・だといいのですが・・

というのは、今私は自宅から東京下町の長女のマンションに来ているからです。

午前中、なんどか着信があったのに携帯が手元に無かったので気づかずにいて、お昼過ぎに自宅へかけ直

してきました。込み入った事情があって相談に乗ることになったので、

東京まで急に出なくてはならなくなったのです。

シュウは電話が鳴ると、必ず吠えます。ちなみに玄関のチャイムには

猛烈な勢いで吠え立ててダッシュします。

今日も私が娘と電話で深刻そうに話しているので気になったようで、懸命に私の表情を伺っています037.gif  電話を切った後、私が出掛ける支度を始めたので、置いて行かれるかもしれないと判断したのでしょう。出かける前に今日は娘のところに泊まるかも・・と思ったので、散歩を済ませておこうとリードを持つと、シュウのテンションが一挙にアップしました。

どこか遠くへ連れて行ってもらえると思ったのでしょう。いつもの短い散歩でなく、駅の方へ雨の降る中をドンドン歩いて行きます。私はシュウのテンションをみて、あぁ・・勘違いしたんだなぁ~042.gif
分かりました。シュウに 「帰ろうよ!ずぶぬれになっちゃうよ!お出掛けじゃないんだよ!」 と言っても聞きません。 ひたすら嬉しそうに043.gifルンルン気分で歩きます。かなり家から離れたので、シュウを抱っこして、もと来た道を家の方へ戻りました。もうビショビショでした。

玄関でシュウを待たせておいて、タオルで身体を拭いて、カンガルーのアキレスをお留守番用に与えました。これさえあれば、「母ちゃん、何所へでも行ってきて!」という感じでした036.gif
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-08-10 23:30 | 犬との日常

油断大敵


040.gif(すみません。雑音が凄かったので曲を付けましたが、選曲を誤りました。音が大きいので小さくして下さいませ。)
娘たちが化粧を始めると、決まってなにやら盗みにやってくるシュウです008.gif

先日は、娘たち曰く、買ったばかりの<高級アイシャドー(?)>をゲットされ、シュウが堂々と041.gif咥えていった先のベッドの中で、敢え無くバラバラに・・007.gif あっという間にシュウの水色のベッドはゴールドっぽい、茶色に・・・その中でシュウはあろうことか、顔をスリスリ、身体をスリスリ・・白い毛はうっすら茶色((+_+))   そろそろシャンプーしに行かなくてはなぁ~と思っています。でもなにせ暑くて日中、外へ出るのが億劫になっています。
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-08-08 18:12 | 犬との日常

ゲーム


幸せワンコの輪の皆さんの真似をさせて頂き、おやつを入れてゲームをしました。先日お天気が悪かったので楽しそうでした038.gif

その他、うちでやるゲームが両手のどちらかにおやつを入れておいて、「どっち?」と言って犬にあてさせるものです。初めの頃は適当に前足でこっち!とかやってたシュウも、当てられなかったらおやつが出ないので、手の中の匂いを必死でクンクンするようになりました。ラムの肺とかタラのクランチとか匂いが強くて大好きなおやつをほんの少しずつ持ってやります。これも楽しいです003.gif時々外れるので・・・037.gif
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-08-08 00:07 | 犬との日常

オイラのおしゃべり(2)

オイラが昨日、おなかを壊したの・・オイラを置いて行っちゃったお姉ちゃんを探して

いっぱい歩いたからなんだよ!007.gif

オイラと母ちゃんがお散歩から帰ってきたら、お姉ちゃんがお出かけするところだったんだ。


オイラ、うちに居る時にいっぱいボールで遊んでくれるお姉ちゃんのこと、大好きだから行かないで

007.gif~って言ったんだけどね。

お姉ちゃん、来年カナダのトロントに留学するのにお金が要るから、

アルバイトを3つもやってて忙しいんだってさ005.gif   

だからあんまり最近はおうちに居ないんだよ。



オイラ、寂しいなぁ~って思ってたら帰ってきてくれて016.gifとっても嬉しかったんだけど、

でもまたすぐにお仕事に行っちゃった007.gif

母ちゃんが 「シュウ♪ おねぇちゃんは忙しいから遊べないって・・おうちに帰ろうね!」 

って言ったんだけど、オイラ、どうしてもお姉ちゃんの後を追いかけたくなって、

母ちゃんに早く早くって言って、一所懸命追いかけたんだ。

お姉ちゃんは歩くのが速いからすぐに見えなくなっちゃった。



でも頑張って駅の方とか、いい匂いのするお店とか、いろんな人に可愛いねって、

撫でてもらいながら探したんだよ。時々、母ちゃんが 

「シュウ!もう帰らないと遅くなるよ。今日はお金、持ってきてないからお水買えな

いよ!早くうちへ帰ろうね!」  

オイラ、時々母ちゃんがお金を入れるとゴトンって音がして、出てくる冷たいお水が好きなんだ♪043.gif

オイラ何回か、その箱の前に立って母ちゃんに 「お水買って!」 って言ったんだけど、

・・・母ちゃん、まあるいお金持ってなかったんだって。

母ちゃん、だから抱っこしてくれたよ。疲れただろうって・・・

オイラがお姉ちゃんを探してずっと歩いたの、分かったのかな?

うちへやっと辿り着いたら、2時間半も歩いていたんだってさ!005.gif

オイラ、疲れて眠たくなっていたら014.gif美味しいご飯をくれたんだよ。

そしたら食べすぎちゃった002.gif

母ちゃん、すごく心配して、「シュウ♪大丈夫?」ってちょっと言ってから、そおっとしといてくれたんだ。

お姉ちゃんが早く帰って来ますように♪ 012.gif 

                                    (以上 母ちゃんの勝手な想像でしたっ!)
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-08-07 16:24 | 犬との日常

オイラのおしゃべり(1)

a0135924_22493850.jpg

みなしゃん♪ お元気でしゅか? オイラは元気でしゅ! あ~025.gifでも今日お散歩の時に、オイラのウン〇が軟らかしゅぎて、母ちゃんが 「シュウ!お腹が痛いの?昨日夕飯の後、吐きそうだったもんね~025.gif」 って、心配してた。

だから今日の夕ご飯は、お薬から先に飲みなさいねって・・・007.gifお腹のバイ菌を殺すお薬とビオフェルミンだってさ・・・美味しくないよぉ・・・オイラ、ビオフェルミンっていうのは甘くて好きなんだけど、バイ菌殺すのはキライだよ!だって美味しくないもん。

オイラが<カプセル>っていうのを食べないから、中身だけだして、オイラが好きなおやつに混ぜてくれてもキライなものはキライなんだ039.gif

だから食べるふりして咥えて、オイラのベッドにこっそり持って行ったんだ♪へへへ・・・(*^^)v

母ちゃんは、まぁしょうがないかって顔して、夕飯くれて半分だけ食べて残しちゃった。毎日暑いから食べたくないんだ。オイラが小食だからちっとも体重が増えないって、お医者さんにもこの間、話してたよ。でもオイラは元気一杯だよ!だいじょぶ・・だいじょぶ・・001.gif

母ちゃんが買ってくれたヤギミルクの粉っていうの、ご飯に振りかけてくれると美味しいんだよ。オイラがガブガブ食べてたから、母ちゃんすごく喜んでたよ♪ でもこの間、母ちゃんが父ちゃんに拵えたチャウダーっていうのを味を薄くしてご飯に掛けてくれたんだ♪ 美味しかったなぁ・・・ヤギミルクよりずっと美味しかったからお代わりしたんだよ。母ちゃん、すんごく喜んでたよ。また食べたいなぁ~016.gif


今日8月6日は広島原爆の日002.gifだったから母ちゃん、NHKの<女学生達が残した日記>をずっと見て溜息ついてたよ。可哀想だって・・・007.gif何にも罪のないたくさんの人達がいっぺんに死んじゃって・・・まだまだ遣りたい事があっただろう・・・って。きっとオイラ達みたいな動物もいっぱい死んじゃったんだろうね。

みんながこんな風に楽しそうに暮らせたらいいのにね!どうして戦争なんかするんだろうね!人間って不思議な動物なんだね。 a0135924_2330986.jpg
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-08-06 23:33 | 犬との日常