カテゴリ:雑感( 17 )

旅立ち

シュウベルトのことでは大変ご心配をお掛けし、申し訳なく思っております。

にもかかわらず、温かいお見舞いコメントを頂き本当に有難うございました。

シュウは今朝がた、3:10 虹の橋を渡り、自由の身になりました。たくさんお友達ができて、また優しい二本足さん達に撫で撫でしてもらって、喜んでいると思います。

なんだかピンクの洋服を着せたらウサギかキツネのようになって、また前足にはシュウのお気に入りのおやつやグリーンドッグで取ったばかりの美味しいフードを抱いて、へそ天状態で眠っています。


色々残念なことばかりが浮かんできて、私自身、精神的にえらいことになりそうな予感がしますが、九州の両親の介護帰省といったことがさっそく予定に入ってきて、近々悲しんでいる余裕もなく飛行機の予約を取らなくてはなりません。たったいま、ソーシャルワーカーさんから電話があり、特養ホームの見学に同行してほしいとのことでしたので、了承したところです。

シュウは私が悩んでいるのを、知っていたのだと思います。犬は敏感な動物ですから、飼い主が何を考えているかわかるのです。シュウを連れて行くと実家の父にひどいことを言われるし、本当にシュウが可哀相でした。

実家の父が、入院中、病室に変わった爺さんがいて腹を抱えて笑ったというので、どんな話かと聞いてみると、そのお爺さんが一緒に暮らしていた愛犬を亡くされて、オイオイ泣いておられ、「たかが自分の犬が死んだぐらいでオイオイ泣いておらすけん、たいがな(とても)可笑しかった~」 と大声で笑うのです。お前も可笑しいと思うだろうが・・・と言うので、私は黙っていました。

私の父はそんな親なので、シュウベルトが死んだ事は口が裂けても言いません。大喜びするからです。これでやっと犬連れて、こっちに来なくてすむし、ゆっくりしていけるだろうと言うに決まっています。

人間として、恥ずかしく、情けなく、生きていることを無意味に感じてしまいます。
[PR]

by syu_beruto73 | 2011-06-02 10:14 | 雑感

緩和ケア

a0135924_852682.jpg


4/20から40日間、シュウはよく頑張りました。
約半日の持続点滴に通院し始めてから26日でちょうど、ひと月でした。

a0135924_892582.jpg


この病院は昨年4月に開院したばかりの綺麗な病院で、神奈川に居た頃の掛りつけを広くした感じで、また家からは車で10分程のほぼ真っ直ぐな道で、重病のシュウの身体への負担も少なかったのではないかと思います。

5/11、BCAAというアミノ酸製剤を点滴に僅かずつ加え始めてからの2週間は夢のような時間でした。
まるでこれからどんどん元気になるような気がして、グリーンドッグからシュウが好みそうなフードやおやつをたくさん購入してしまいました。

届いたばかりのフードを病院で美味しそうに食べている姿は何物にも代え難く、嬉しくて仕方ありませんでした。でもその日の夜からひどい下痢になり、急激に悪化しました。そして今朝がた、水様性の下痢とフレッシュな出血がみられました。腸管ももう悲鳴をあげているのです。

主治医から昨日、シュウを迎えに行った際に、手は尽くしたと再度言われていましたので、驚きよりも寧ろ、もう病院へ行く必要はないのだときっちり認識できた感じがしました。

点滴をしなければ脱水、腎機能低下、高アンモニア血症、低血糖は加速してしまうでしょうけれど、病院での下痢も腸管からの出血もひどくなるでしょう。悪循環なのでもう今日から病院は卒業しようと思います。

引っ越してからまだ一年経っていない家で、ゆっくりとシュウがパピーの頃から使っていたのベッドで持続点滴の為に留置してあった針は、外れないようにがっちりテーピングで固めてありましたが、夕方、そうっと外して左腕を自由にしてやりました。口から2時間おきぐらいに脱脂綿にオリゴ糖入りのお水を口の端っこから垂らしてあげています。ほんの少ししか、受付けませんが・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

今しがた、これを書いていたら突然立ち上がったので、オシッコかい?うんちかい?と言ってトイレに連れていくとチカラを振り絞って片足を上げていました。

たくさん出てよかったねと言いながら、シュウを抱き上げると腕の中でぐったりしていました。疲れたんでしょう。

私も昨夜からほとんど眠っていないので、シュウの隣で少し横になりますね
a0135924_821658.jpg
→美容院へは1年以上行っていません。次女にカットしてもらったら、こうなってしまいますたemoticon-0106-crying.gif(by ピッピ)ガハハハ
[PR]

by syu_beruto73 | 2011-05-31 01:47 | 雑感

重態

シュウの病状についてはまた後ほど詳しく書き残しておきたいと思っています。

昨日までやや元気を取り戻していたシュウでしたが、6日AM1:00に嘔吐を一回、朝方までに計5回嘔吐しました。こんなに嘔吐したのは発病以来、初めてのことで、急いで病院へ向かいましたが、途中、車の中でも3回もどしました。非常に辛そうです。

私が軟らかく茹でて、人参、かぼちゃ、リンゴ。先生がおっしゃるように、昨日はお弁当を持参して点滴中のシュウに食べさせました。鶏肉だけ、美味しそうに50gも食べて、先生も喜んでいらしたのですが、食べたものはすべてもどしてしまい、もう胃液しか出てきません。吐き気が強くて、2.5㌔のガリガリに痩せ細った身体をブルブル震わせています。点滴中は全く眠らずに座っているか、先生の方へ尻尾を振りながら、寄って来るそうです。

毎夜7時に点滴終了と同時に車で迎えに行き、ずっと我慢していたオシッコをさせに、外へ一旦連れ出してから、また先生からの説明を聴きに戻り、会計を済ませて家へもどる生活が約1週間程 続きましたが、それもお終いになりそうです。

本当にこれまで仲良くして頂いた皆様、ご訪問頂いた皆様には厚くお礼を申し上げます。シュウをそろそろ迎えに行きたいと思います。明日はシュウの調子をみて、毎日お散歩していた場所を寒くないように暖かくして抱っこで歩いてみたいと思います。ではまた
[PR]

by syu_beruto73 | 2011-05-06 17:18 | 雑感

腎臓病~糸球体腎症


[PR]

by syu_beruto73 | 2011-04-28 23:51 | 雑感

思う事いろいろ

どうもこのエキサイトブログの使い方がいまいち、分かりません。

エキサイトブログは簡単にリンクでできますが、それ以外のサイトのリンクの仕方が

分かりませんでした。

サイドバーにリンクを貼ろうと思ってもSo-netのように簡単に貼れません。

サイドバーのメモ帳というのを開いて、そこに自分でHTML形式を作らないと

リンクできないようになっています。それが分かった時にガーーーーンという感じでした。

なんとなく分かりますが面倒です。バナーの貼り方はまだ分かりません。

追々やっていこうと思います。



ところで22、23日で熊本とこちら神奈川を行き来したら、なんとなく疲れてしまいました。

4,5年ぶりで100才を過ぎた父方の祖母の田舎まで会いに行けるのと、

29年ぶりに看護学校の同級生に会えるのとでかなり、自分としても興奮していたのだと思います。

シュウには一日だけなので家で娘達と留守番してもらうことにしましたが

23日はほぼひとりなので心配で、同窓会を終えたら大急ぎで帰って来ました。

熊本を16:45の飛行機で経ち、神奈川の自宅に帰ったのはもう21:00近くになっていましたemoticon-0141-whew.gif

玄関の鍵をガチャっと開けてもシーーンとしています。シュウは私だと分かると全く吠えません。いい子です。

リビングのドアを開けると電気を消されて、真っ暗な部屋にこちらを見て立っていました。

電気を付けるとシッポぶんぶんになりましたが、いつも私がするように何気ない風を装って、

洗面所で手を洗ったり、お風呂へ入ったりして、シュウのテンションが下がった頃にお散歩へ

連れ出しました。シュウは飛びついたりせずに、大人しくリードをつけさせてくれました。

シュウに会えて、嬉しくて抱っこしたいのを抑えるのが大変な私でした。親ばか同盟に入る資格が十二分にありますねemoticon-0115-inlove.gif



追記:昨日Amazonで注文した本(↓↓↓クリック)が来ました。洋書ですが、犬のゲームの本なので面白そうです。

Playtime for Your Dog: Keep Him Busy Throughout the Daya0135924_20504365.jpg
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-08-16 08:47 | 雑感

お友達ワンコ~ご相談(2)

少なからず飼い主さんは動揺してemoticon-0107-sweating.gifおられるようでした。

飼い主さんに私は以前から、犬を叱ってはいけない話をしていましたので、シュウが出会った褒める躾けの訓練士さんやEggiさんに教わった事やシュウと接して私自身が体得した話と、叱り方が足りないと言うその場にいた他の飼い主さんの話との板挟みになっていて、混乱emoticon-0106-crying.gifが生じているのではないかと思いました。


私はemoticon-0133-wait.gif★Kちゃんに服従訓練を課すのは止めた方がいいこと
  ★叱っても飼い主さんを怖がってしまって、これまで築き上げてきた信頼関係が壊れてしまうこと
   ★Kちゃんが手に負えなくなってしまったらもう、飼えなくなって手放さなくてはならなくなること

これらを踏まえて日頃のKちゃんの様子を聴きながら、そしてKちゃんの様子を見ていて問題に思っていることをお話してみました。

★Kちゃんは首輪をしていて、いつも飼い主さんを引っ張ってダッシュしてきます。→ハーネスにして、この引っ張り癖を直さなくてはいけないのではないか・・・

★おやつタイムに他の飼い主さんからおやつが貰えます。おやつを貰いながら、他犬にガウガウしてかなり攻撃的です。→他の飼い主さんからは一切、おやつを貰わないようにした方がよいのでは?飼い主さんからしか、おやつは貰えないことをKちゃんが理解する必要がある・・・つまり飼い主さんとの信頼関係をもっと強くしないと、集団の中で落ち着いた行動ができないのではないか・・・

★Kちゃんを見ていると、ほとんど飼い主さんの顔を見ていませんemoticon-0145-shake.gif→私はこれがいつも気になっています。お散歩の引っ張り癖を直しながら、呼び戻しの練習をし、チュチュ♪での反応を高めることが必要なのでは・・・


以上、私がKちゃんと飼い主さんとの様子を見て、Eggiさんやおもいやりのある飼い主emoticon-0115-inlove.gifを目指しておられる皆さんの記事から参考にさせて頂き、Kちゃんの飼い主さんにお話してみました。

その後、暫くお会いしませんでしたが、見知らぬ集団の中にいてもガウガウしない時もあるし、回数が減ってきたと先日、おっしゃっていました。なかなか一度には治らないけれど、飼い主さんは懸命に努力なさっていると思いましたemoticon-0144-nod.gif

もっともっとDixieちゃんやBibiちゃんから学ばなくてはならないことを自覚した機会でした。
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-08-15 00:23 | 雑感

お友達ワンコ~ご相談

いつも行く公園にチワワのKちゃんがいます。Kちゃんは人間大好きemoticon-0152-heart.gifワンコ同士では好き嫌いのあるワンコです。
Kちゃんは私達なじみの顔を見つけると、いつも飼い主さんを先導してダッシュでやってきます。本当にフレンドリーな可愛い男の子です。

公園ではおやつを持っている飼い主さん達は、おやつタイムに他のワンちゃんにもおやつをくれます。私は初めのうち、何も持たずに来ていましたがいつも貰うばかりなので、自然に持って出るようになりました。昨年からシュウのトレーニングにおやつをご褒美として使うようになり、よりヘルシーで無添加なものを買って持ち歩いています。Kちゃんもおやつ大好きemoticon-0142-happy.gifです。

でも以前から飼い主さんにKちゃんが家の中で、咥えたものを離さないとか取ろうとすると攻撃的になるemoticon-0132-envy.gifというお話を伺っていました。それはまさにシュウと同じだったので、Kちゃんが咥えたら離さないものを下へ置かないことや叱らずに無視することをお互いにやっていきましょうねとお話していました。

飼い主さんは叱っていたのを止めて、努力されているようでした。ところが以前は集団の中に居ても他犬に対して攻撃的でなかったKちゃんが、気の合わない他犬に対して激しい敵意をむき出すように変化してきました。飼い主さんも驚いてリードをその度にグイっと引っ張り、抱き上げています。Kちゃんがガウガウするたびに、飼い主さんはがっくりと肩を落してemoticon-0106-crying.gif集団から離れていきます。そんな事が重なった頃、ある日Kちゃんのリードを飼い主さんがたまたま離していました。するとKちゃんの側にきていた他犬に突然ガウガウになり、あやうく噛みつくところemoticon-0146-punch.gifでした。

私はその場に居なかったのですが、その場に居た方達から、「もっと叱り方が足りない。こういう時は強く叱らないと駄目だよ。」と言われたそうで、私が通り掛かった時はとても落ち込んでいました。「どうしてこんなになったのかな?前はこんなじゃなかったのに・・・」emoticon-0107-sweating.gifと。。。Kちゃんの飼い主さんと私はその場でことのなりゆきを考えてみました。         つづく 
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-08-14 23:40 | 雑感