<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

犬連れの旅~九州へ

細々したものは予め宅配便で送っておき、なるべく手荷物は軽くするようにしました。というのは、クレートにシュウを入れて歩くとたった3㌔ちょっとしかなくても歩きにくくて、暑い中を移動するのは大変だからです。

遠出用のリュックにシュウのおやつ、水、新幹線の中で食べる私のご飯とお茶、抱っこ用のスリングを入れて出発しました。シュウは、私が遠出する時にこのリュックを背負って行くのを見ています。

この朝は私が 「さぁ!シュウ一緒に行こうね~♪」 と言ったので、お留守番じゃないんだと思って嬉しかったようです。ぴょんぴょん飛びついてきます。
駅までは歩いて10分程なので、片手にクレートを持ち、シュウを歩かせて急ぎ足で駅へと向かいました。


駅に着くまでに何度かオシッコもしたし、〇ンチも出ました! さぁいよいよだぞ~という気持ちでした。
改札口のある2階まではエレベーターで行くことにして、練習した通りにシュウはクレートへ。駅の改札口でペット同伴だというと¥270で、手回り品用の切符を渡されました。「犬は手回り品になるのか・・・002.gif」  なんだか複雑な気持ちになりました。生き物なのに荷物扱いとはなぁ・・・

少々憤慨しながらホームに立ちました。すると 「あっ!なんか居るぅ~♪」 と言いながら少し年配の女性がクレートを覗きこみました。私は、まずいなぁ・・・008.gif 「はあぁ・・・初めての長旅に出るところなんです。怖がりな犬なんで・・・」 と言いましたが私の話を聞いていません。クレートの中を懸命に覗き込んでいます。お気持ちはありがたいのですが、やはり怖がりワンコにとってじーーっと覗きこまれるのはストレスですね。

電車に乗って足元へ下ろすと不安になったのか、シュウはキューンキュン鼻を鳴らし始めました。膝の上にクレートを乗せて、静かになったシュウにおやつを何個か外から放り込みました。それきり大人しくなりました。小田原に着き、新幹線のホームへ到着。ここでクレートから出してオシッコをするかどうか様子をみましたが、しませんでした。新幹線が到着するまで何本か<のぞみ>が通過していきましたが、シュウは全く驚く様子はありませんでした。 ・・・続く
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-07-26 22:35 | 犬連れ旅

犬連れの旅~準備

記事の更新が随分と開いてしまいました。続けるのはなかなか大変です

皆さんのブログを時々読ませて頂きながら、続けて更新なさっているので感心ばかりしています。

私も皆さんの後についてゆるゆると参りたいと思います。


さて、シュウと初めての旅に出ることが決まって、まず為さねばならぬことはクレートを購入することと入ることに慣らすことだと考えました。

お店にシュウと一緒にクレートを見に行きました。ここに連れてくるととても喜びます。いろんなおやつや大好きな玩具が売っているからです(*^。^*)

シュウにちょうど良い大きさのクレートはMサイズでした。伏せても横になっても余裕があって、これなら車中でもゆったり過ごせそうでした。

うちにはパピーの頃に購入したクレートがありますが、これは今は、シュウがおやつのをおねだりする時に使用されています(爆)。→シュウは私がキッチンに来て、何か食べ始めると、クレートの扉を手で開けて中へ入ります。「僕も何か食べたいので何か下さいな!」というわけです。

なのでお店で初めて見るクレートにも、全く怖がる様子もなくて、私がクレートの中に馬のジャーキーを放り込むと大急ぎで食べに入りました。店員さんからはすごい~♪ねと褒められました。何度かチャレンジして問題ないので購入して、さっそくその日からゆる~いトレーニングを始めました。


おやつの時間になるとシュウに 「ハウス!」 と言うと、大急ぎでハウスに入ります。
 「シュウ~♪ いい子だねぇ~♪」と褒めながら、クレートの外穴からおやつをちぎって入れてやります。何個か入れてやり、「オシマイ!いい子だったねぇ~♪」 と言ってトレーニング終了。

たったこれだけを一日に朝・夕2回、7日間ののち、シュウと私のぶっつけ本番の旅になりました。
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-07-26 21:27 | 犬連れ旅

実は・・・

ひぇぇぇぇ・・・皆様早起きで、そして早々とお越しいただき、恐縮です。

エキサイトは洒落てるけど、投稿がよく分からないなぁと思って、削除しようかどうしようかと迷っていたら皆様がいらして頂いたので、こっちでなんとかやっていきます。私の背中を押して下さって本当に有難うございました。

実は・・・(しばらく実は・・が続くと思います。)

明後日(7/5)から九州の実家にシュウベルトと一緒に帰省することになりました。先月半ばに父から連絡があり、白内障の手術で入院するのでこっちで母の面倒をみてほしいということでした。

ただの白内障なら日帰り手術で済むのですが、父は心筋梗塞で何度か三途の川を渡り掛けているので、滞在を2週間ほど見てほしいと言ってきました。んんんん・・・嫌だぁ・・・あの家に2週間も・・・たまらん057.gif

シュウのことをかなり迷いましたが、連れていくことにしました。娘達は其々忙しくて家には寝に帰るだけの日々を送っています。またその辺りのことは長くなるので、落ち着いて『詩う珈琲挽き』にUPします。夫はシュウの身体に触れません。シュウが触らせないので・・・散歩どころか毎日の世話すら儘なりません。

いつもの掛かりつけの病院に2週間も預けることも却下。朝夕の散歩以外、ゲージに入れておかれるのは可哀想です。トラウマワンコには精神的に応えるでしょう。なので初めての旅は、いきなり日本列島の半分を縦断することに相成りました。トホホホ・・・008.gif

明日は次女のヒップホップダンスの発表会にて、麻布十番(フランス語の発音にしてよくふざけますね!)まで出掛けなくてはなりません。それからシュウのノミダニとフィラリアの薬を病院で貰って来ないといけません。

ノミダニは、その体内に、血液中に入り込んで貧血を引き起こす病原体031.gifを持っているそうで、怖いそうです。これから遠出をされる方は、くれぐれもお忘れ無きようにとの病院からのお知らせでした。

まだ支度が出来ていないのでこれからベッドやらご飯やらおもちゃとかの荷物を宅配便で送ろうと思います。犬連れの旅は初めてなので緊張しています。飛行機は心配なので、小田原→名古屋(新幹線ひかり)→(のぞみに乗り継ぎ)→博多ここまでやく5時間→博多から熊本まで高速バス(特急電車より速い!九州は高速バスがものすごく便利!)  

~っちゅうことで、クレートをシュウの身体に合わせたものに買い替えて、今までずっと慣らしの練習を繰り返していました。このクレートは周囲に穴ぽこが開いているので、そこからおやつを落としてやると、クンクンしながら落ちてきたおやつを拾って、楽しそうに食べています。もう、褒めて貰いたくなると自分から中に入って伏せて待っています。それもニコニコしながらこちらを黙ってみて、如何にも自慢げです(爆)本当によくニコニコするようになりました。ヒトのニコニコは犬にも移るのですね~♪ ではではまた
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-07-03 12:56 | 犬連れ旅

誕生日♪

7月3日056.gifシュウの誕生日♪ 067.gif5才になります。もううちに来て5年経つのかと驚きつつ、犬の寿命をどうしても考えてしまい、時々辛くなります。いつか来るその日まで、シュウと楽しく暮らせるように心掛ければよいのです。シュウがいつか虹の橋を渡っても、私だっていつか行けるのだもの。また会えるし、シュウの身体が消えても、ずっとシュウの魂は私の心の中に残るのだもの。大丈夫・・・ダイジョウブ053.gif  あっ~シュウ!ごめんよ! もうすぐこれ終わるからね・・・シュウは私がまだPCから離れないのでベッドから起きて、まだ寝ないの?・・と呼びに来てくれました。 犬は何も言わなくても身体で、言いたい事を表現してくれます。 終わり
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-07-02 23:41 | ご挨拶

今日からこちらへ

家族であります犬(パピヨン♂:名前シュウベルト)が7月3日でちょうど5才になるのを機に、『詩う珈琲挽き』から犬との暮らしを抽出することに致しました。
心にトラウマを抱えた犬から、一年で幸せいっぱいなワンコに大変身しました。毎日愛情をたっぷり振り掛けて、人も犬も笑顔が大好きなハッピー家族を目指しています。
ウィーン在住のドッグトレーナー、Eggi(エッギ)さんの思いやりのある飼い主になるためのブログには、目からウロコの情報や知恵が詰まっています。是非ご覧下さいね。もっか『幸せワンコの輪』 『ウィーンワンコの輪』 『親ばか同盟』 に所属しています。コチラのサイトも必見です。どうぞよろしくお願いします060.gif
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-07-02 01:06 | ご挨拶