大切にしたい言葉

a0135924_2250620.jpg
a0135924_22502025.jpg


emoticon-0100-smile.gif今年もEggiさんから多くのことを学ばせて頂きました。その中で最近の<Eggiさん語録emoticon-0133-wait.gif>を少し書き出してみました。毎日、この言葉を心しているようにしています。来年も変わらず愛情を注いでいきたいです。


emoticon-0171-star.gifワンコさんの行動は、人間の行動の反映だと言う事


emoticon-0171-star.gifハッピーブルーの追記・・・再読しての感想
自分にとっての困難は新たな出発へのチャンス→前向き→柔軟な思考力

emoticon-0171-star.gifDixieちゃんとビビちゃんからの心からのメッセージ、幸せワンコの輪の種

emoticon-0171-star.gif犬の問題行動と飼い主さんの“隠された悩み(=本人も意識していない)”とが想像以上に深い繋がりがあると思い至った→ワンコの行動観察と飼い主の思考経路観察

emoticon-0171-star.gif飼い主の意識が(知識ではなく意識です!)犬の問題行動と深く関連していると知っているからです。

emoticon-0171-star.gif自分で自分を否定しているから、怒りが内向して鬱屈している状態では、落ち込みや感情の爆発があっても当然その被害にあうのが、多くの場合、子供や伴侶、そしてワンコさん→心の旅

emoticon-0171-star.gifワンコさんの悩みを治してあげられるのは、幸せになった貴方だけです。

emoticon-0171-star.gif貴方がワンコさんと一緒にハッピーブルーを取り戻した時に、
今まで、愛犬の問題行動だと思い込んでいた事柄は、実はただ普通のワンコの行動で、
ちっとも、目くじらたてて焦ることもなかったのにと、気が付く人が居るかも知れませんね。
そして、大きなオマケは、その事に気がついた貴方の気持ちが穏やかになって、ワンコさんも
吠えたり歯を剥き出して抵抗する必要を感じないようになって、
ワンコの悩みも消えたりするかも知れませんよッ emoticon-0159-music.gif

以上、うなづく事ばかりでしたemoticon-0142-happy.gif Eggiさん今年もありがとうございました。
そして皆さんemoticon-0142-happy.gif本当にこんな拙い私を一年間支えて頂き、心から感謝申し上げます。
よいお年をお迎え下さい。                        ピッピ
a0135924_2258681.jpg

[PR]

by syu_beruto73 | 2009-12-29 22:42 | 動物たちの権利尊重

車で遠くの公園へ・・じゃなくて近くの公園でした(>_<)



雨上がりでお天気もよくて最高でしたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-12-14 00:52 | 犬との日常

久々の応戦

昨日はとても温かくて、お散歩には打ってつけでした。さぁ今日もハッピータイムを作るぞemoticon-0100-smile.gif

久々に公園へ足が向いたシュウ。時刻は丁度、お昼ごはんタイム。周囲のベンチは珍しく埋まっていました。
グラウンドには犬を散歩させている人はいませんでした。フリスビーに凝っているシュウと私。シュウに遊ぶか聞いてみましたがあまり乗り気じゃなさそうなので止めてクンクンしていました。

するとemoticon-0104-surprised.gif赤いハーネスをつけたシバワンコがこちらに歩いてきます。まだこっちに気づいていません。シュウの方が先に気が付き、お耳がピン! 豆シバの若そうなワンコ! ガウッとなりそうだと思い、シュウを呼んでおやつをあげました。次第に近づいてきますので、シュウを手前に呼びながら回避emoticon-0141-whew.gif

グラウンドへ出てきた豆シバちゃん・・こちらに気付くと、リードを思いっきり引っ張って、シュウの方へガウガウッemoticon-0146-punch.gif・・せっかく落ち着いていたのにシュウも久々の応戦emoticon-0146-punch.gifガウガウッ・・真中へ割って入ろうとしたら、飼い主さんがシバちゃんの頭へバシッ!emoticon-0146-punch.gif・・emoticon-0104-surprised.gif

とっさに飼い主さんへ「ぶたないでぇ~!emoticon-0104-surprised.gif叱っても意味がありませんからぁ・・!」と叫んでいました。飼い主さんは、「すぐに叱らないと意味がないと言われましたよ!でも、何も知らないんですぅ・・emoticon-0106-crying.gif」と仰いました。なのでしばらくお二人に上手く相手の犬とすれ違う方法をお話しました。周囲にいた人達は私達の様子を興味を持って見ていたと感じました。なので犬は叱っても意味がないと声を大にして言ってしまった私でした。

シュウはほんのちょっと「オマエ!生意気だぞ!emoticon-0103-cool.gif」とでも言いたかったのでしょうか・・激しいことにならずにお互いのワンコが私の話が済むまでじっとしていてくれましたemoticon-0141-whew.gif

でもいつもはこう↓↓↓なんですよ!emoticon-0100-smile.gif


[PR]

by syu_beruto73 | 2009-12-13 23:59 | 犬との日常

寒がりです!シュウ君

今、電車内にいます。目的地は太宰治生誕100年記念 写真展(23日まで)開催中の三鷹です。

今日は予報通りの寒さでシュウは午前中10分程で散歩から帰宅しました。

昨日、シャンプーへ行き ふわふわのモコモコemoticon-0111-blush.gifになったものの、お疲れ
a0135924_2145231.jpg
モードなのでしょうか。駅へ向かう線路沿いの道途中、はたと立ち止まり私の顔を見上げました。私はいつものパチパチ瞬きでシュウの顔を見ます。

「どうした?寒いね〜今日は(*^_^*)もう帰る?emoticon-0104-surprised.gif

と聞くとすぐに踵を返しました。シュウとお話ができるなんて、一年半前を振り返ると夢のようです。

家へ戻るとトラちゃんが急いでやってきてシュウに鼻でご挨拶してくれましたemoticon-0136-giggle.gif

a0135924_21424734.jpg

[PR]

by syu_beruto73 | 2009-12-09 22:03 | 犬との日常

セミナーへは不参加

5日と6日の2日間に渡って開かれたセミナーはキャンセルして行きませんでした。
理由は4日の金曜日夜、シュウが猫のトイレの中から糞を咥えてemoticon-0101-sadsmile.gif食べているところを発見したからです。シュウが初めて食糞したという事実は私に少なからずショックemoticon-0107-sweating.gifを与えました。セミナーに出かけている場合ではないと思いました。

シュウの食糞は先日、初めて娘が見て気味悪がっていて、その時は私も半信半疑でした。しかし、トラちゃんの糞を口に咥えてリビングに入って来たのを見た時はさすがに驚きましたが、皆さんのブログでも悩みがアップされていたのを読ませて頂いていたし、ワンコ先輩がemoticon-0133-wait.gifそういう時は慌てず、騒がず、優しく名前を呼んでみて、咥えているものを離したら、褒めてご褒美emoticon-0142-happy.gifと仰っていたのを思い出しました。

なので、優しく呼んでみたのですが、唸っているemoticon-0101-sadsmile.gifので知らん顔emoticon-0114-dull.gifをして、少し離れたところにおやつをばら撒いて、部屋を出ました。結果、糞は跡形もなく消えうせていたし、おやつも当然無くなっていました。別に食糞をしたからといって、身体に悪いわけでもないから、どうしてそんな行動を取ったのかを冷静に考えてみることにしましたemoticon-0108-speechless.gif

まず、清潔好きなシュウが、トラちゃんの糞を食べたくなった理由・・やはり考えられるのはストレスでしょう。
一緒に暮らすようになって1ヶ月が経つので慣れてきて、並んで御飯を食べたり、片方が寝ている傍を通り過ぎても知らん顔しているので、今のところ、深刻な感じはしないのですが・・私は犬と猫と一緒に暮らしたことがないので、よく分かりません。追いかけっこはたまにしています。シュウが追い駆けてくると、トラちゃんはすぐにお腹を見せてコロンと引っくり返って、降参しています。それ以上はシュウも手を出さないのでお互いの距離はわかっているです。でも・・・というところなのでしょうか・・?

実はトラちゃんは金曜の夜、冷たい雨の降りしきる中を、昼頃から外へ出てしまっていたのでしたemoticon-0104-surprised.gif深夜0時過ぎても声がしないのでおかしいなと思って、名前を呼んだら、庭から返事がありました。びっくりして庭のガラス戸を開けるとトラちゃんがずぶぬれになって震えていました。急いでシャワーを浴びさせタオルにくるんでドライヤーで乾かしました。

トラちゃんが脱走して他の猫から怪我を負わされていなかったのが幸いでした。トラちゃんの駆虫をしておかないとシュウが駆虫しなければならなくなるので、さっそく昨日掛かり付けの病院へトラちゃんを連れて行って、駆虫薬を飲ませてもらいましたemoticon-0141-whew.gif

しばらく様子をみて、トラちゃんが糞をしたら、すぐにトイレに流すように注意し、シュウがトラちゃんのトイレに匂いをかぎに行ったら、呼び戻しておやつを上げるようにしています。できるだけシュウと楽しい1日が送れるように、お散歩は今日朝夕2回行きました。自分の体調管理もあるのですが、なんとか睡眠障害を闘いながら、シュウのストレスを緩和していきたいと思いますemoticon-0144-nod.gif
[PR]

by syu_beruto73 | 2009-12-07 20:21 | 犬との日常