緩和ケア

a0135924_852682.jpg


4/20から40日間、シュウはよく頑張りました。
約半日の持続点滴に通院し始めてから26日でちょうど、ひと月でした。

a0135924_892582.jpg


この病院は昨年4月に開院したばかりの綺麗な病院で、神奈川に居た頃の掛りつけを広くした感じで、また家からは車で10分程のほぼ真っ直ぐな道で、重病のシュウの身体への負担も少なかったのではないかと思います。

5/11、BCAAというアミノ酸製剤を点滴に僅かずつ加え始めてからの2週間は夢のような時間でした。
まるでこれからどんどん元気になるような気がして、グリーンドッグからシュウが好みそうなフードやおやつをたくさん購入してしまいました。

届いたばかりのフードを病院で美味しそうに食べている姿は何物にも代え難く、嬉しくて仕方ありませんでした。でもその日の夜からひどい下痢になり、急激に悪化しました。そして今朝がた、水様性の下痢とフレッシュな出血がみられました。腸管ももう悲鳴をあげているのです。

主治医から昨日、シュウを迎えに行った際に、手は尽くしたと再度言われていましたので、驚きよりも寧ろ、もう病院へ行く必要はないのだときっちり認識できた感じがしました。

点滴をしなければ脱水、腎機能低下、高アンモニア血症、低血糖は加速してしまうでしょうけれど、病院での下痢も腸管からの出血もひどくなるでしょう。悪循環なのでもう今日から病院は卒業しようと思います。

引っ越してからまだ一年経っていない家で、ゆっくりとシュウがパピーの頃から使っていたのベッドで持続点滴の為に留置してあった針は、外れないようにがっちりテーピングで固めてありましたが、夕方、そうっと外して左腕を自由にしてやりました。口から2時間おきぐらいに脱脂綿にオリゴ糖入りのお水を口の端っこから垂らしてあげています。ほんの少ししか、受付けませんが・・・・002.gif

今しがた、これを書いていたら突然立ち上がったので、オシッコかい?うんちかい?と言ってトイレに連れていくとチカラを振り絞って片足を上げていました。

たくさん出てよかったねと言いながら、シュウを抱き上げると腕の中でぐったりしていました。疲れたんでしょう。

私も昨夜からほとんど眠っていないので、シュウの隣で少し横になりますね
a0135924_821658.jpg
→美容院へは1年以上行っていません。次女にカットしてもらったら、こうなってしまいますた007.gif(by ピッピ)ガハハハ
[PR]

# by syu_beruto73 | 2011-05-31 01:47 | 雑感

重態

シュウの病状についてはまた後ほど詳しく書き残しておきたいと思っています。

昨日までやや元気を取り戻していたシュウでしたが、6日AM1:00に嘔吐を一回、朝方までに計5回嘔吐しました。こんなに嘔吐したのは発病以来、初めてのことで、急いで病院へ向かいましたが、途中、車の中でも3回もどしました。非常に辛そうです。

私が軟らかく茹でて、人参、かぼちゃ、リンゴ。先生がおっしゃるように、昨日はお弁当を持参して点滴中のシュウに食べさせました。鶏肉だけ、美味しそうに50gも食べて、先生も喜んでいらしたのですが、食べたものはすべてもどしてしまい、もう胃液しか出てきません。吐き気が強くて、2.5㌔のガリガリに痩せ細った身体をブルブル震わせています。点滴中は全く眠らずに座っているか、先生の方へ尻尾を振りながら、寄って来るそうです。

毎夜7時に点滴終了と同時に車で迎えに行き、ずっと我慢していたオシッコをさせに、外へ一旦連れ出してから、また先生からの説明を聴きに戻り、会計を済ませて家へもどる生活が約1週間程 続きましたが、それもお終いになりそうです。

本当にこれまで仲良くして頂いた皆様、ご訪問頂いた皆様には厚くお礼を申し上げます。シュウをそろそろ迎えに行きたいと思います。明日はシュウの調子をみて、毎日お散歩していた場所を寒くないように暖かくして抱っこで歩いてみたいと思います。ではまた
[PR]

# by syu_beruto73 | 2011-05-06 17:18 | 雑感

腎臓病~糸球体腎症


[PR]

# by syu_beruto73 | 2011-04-28 23:51 | 雑感

いつもご訪問ありがとうございます。

007.gif拙文をお読み頂き、恐縮しております。ご返事がなかなかできずに申し訳ありません。
a0135924_2315537.jpg
[PR]

# by syu_beruto73 | 2011-04-27 00:00 | ご挨拶

元気いっぱい♪

楽しいボール遊び
楽しいボール遊び
by ピッピ

012.gif久々に戻って参りました。埼玉県人となってほぼ毎日、この縄文公園へ通っています。ちょっと前の画像ですが、シュウベルトは生き生きとしています。この子のお陰でやっと生きていられる私です。とら吉も・・!

a0135924_22464016.jpg

[PR]

# by syu_beruto73 | 2011-02-25 23:00 | 犬との日常