人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の出来ごと

ここのところ随分と朝夕、涼しくなりました。今朝シュウに顔を舐められて015.gif目が覚めるとまだ6時半でした。暑い日が続いていた頃はこんなに早くは目覚めないのですが、涼しいので気持ちがよいのでしょう。早く散歩に行こうと誘っています。

顔を洗ってまだ旅の疲れが残る身体を引きずって、散歩の用意をします。実は最近、シュウがハーネスを付けるのをまた嫌がるようになっています。カラーなら大丈夫ですが、ハーネスを見せると逃げるようになりました。

私は暫く、シュウの方を見ないように横向きになって、シュウが自分からこちらに来てくれるのを待つようにしていました。ゆっくりとこっちに来てくれて、そこで「あ・く・し・ゅ」と言うと逃げてしまいます。私には思い当たるふしがありました。シュウが明らかにハーネスを付けたくないと言っているのに、大丈夫だろうとタカを括っていました。

シュウは、ハーネスを付ける時に久しぶりに鼻にしわを寄せました。そこで初めてハッとしました。これは一からやり直しだなと思い、チーズを手に握りこんで、ハーネスを差し出しました。シュウは喜んで、なんの問題もなく、ハーネスを着けて散歩へ出ました。大いに反省の材料になりました。まだまだ勉強が足りません。

ところでシュウが一昨日から声が出なくなりました。病院からは喉の炎症を抑える薬や抗菌剤をもらって飲ませていますが、治りません。私が東京の娘のうちに泊まりに行っている間に、何か食べたのではないか・・それしか考え付きません。これからもう一度、病院へ連れて行ってみようかと思っています。

by syu_beruto73 | 2009-08-26 21:09 | 犬との日常